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中学の数学で分からないことランキング

2011年11月15日

1 名前:名無しさん@涙目です。(東日本)[] 投稿日:2011/11/11(金) 08:06:17.35 ID:fS4k4hXo0

Q.中学の数学で分からないことを教えてください(複数回答)

<20代男性の回答>

1位 すべて分かる 60.6%
2位 球の体積の求め方 19.5%
3位 球の表面積の求め方 16.7%
4位 円すいの表面積の求め方 15.4%
5位 三角すいの体積の求め方 9.9%

<20代女性の回答>

1位 すべて分かる 43.5%
2位 球の体積の求め方 29.0%
3位 球の表面積の求め方 26.8%
4位 円すいの表面積の求め方 19.6%
5位 三平方の定理 19.1%

http://cobs.jp/enquete/realranking/2011/11/8_1.html

http://cobs.jp/enquete/realranking/2011/11/8_2.html

5 名前:名無しさん@涙目です。(京都府)[] 投稿日:2011/11/11(金) 08:07:22.99 ID:mMw5j3W80

関数のグラフから意味が分からない



6 名前:名無しさん@涙目です。(関西・北陸)[] 投稿日:2011/11/11(金) 08:07:35.71 ID:rRHIApQtO

証明



7 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍)[sage] 投稿日:2011/11/11(金) 08:07:54.32 ID:0PfatsTh0

小学校で帯分数とかややこしい表記のものを教えた意味



11 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/11/11(金) 08:09:12.75 ID:sAwRK6dz0

すべて分かるってまじなのかアホなのか



208 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[] 投稿日:2011/11/11(金) 10:51:02.89 ID:LSrX/0uS0

>>11

大半はわかってないことがわかってない馬鹿



12 名前:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)[sage] 投稿日:2011/11/11(金) 08:09:20.15 ID:Ww69U4yw0

球の体積とか表面積は高校で積分習うまで納得はできなかった



32 名前:名無しさん@涙目です。(関西・東海)[sage] 投稿日:2011/11/11(金) 08:13:21.47 ID:0U0/YtS30

マイナス×マイナスがプラスになること

なんで?



41 名前:名無しさん@涙目です。(茸)[sage] 投稿日:2011/11/11(金) 08:19:34.54 ID:C7+S2VSz0

>>32

反対の反対は賛成みたいなもの



48 名前:名無しさん@涙目です。(空)[] 投稿日:2011/11/11(金) 08:21:42.96 ID:8sCLK4hn0

>>32

泥棒コピペ見ろ



58 名前:名無しさん@涙目です。(コネチカット州)[] 投稿日:2011/11/11(金) 08:26:20.07 ID:qH7Af6jNO

>>32

プラスは前に進むこと

マイナスは後ろに進むことと考えればいい




192 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍)[] 投稿日:2011/11/11(金) 10:11:19.29 ID:Fe3iwzma0

>>58

その説明だとマイナス+マイナスじゃん

知りたいのはマイナス×マイナスがなんでプラスなの?

って事




194 名前:名無しさん@涙目です。(石川県)[sage] 投稿日:2011/11/11(金) 10:17:35.03 ID:kzZlc7EG0

>>192

ひねくれたマイナス野郎をひねくれさす事で正常に戻す感じだ



195 名前:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越)[] 投稿日:2011/11/11(金) 10:19:46.77 ID:uXZf5xsdO

>>192

回転記号のようなものということで



199 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/11/11(金) 10:37:13.82 ID:FokywrMX0

>>192

けつ毛が1日に3本増える+3

けつ毛が1日に3本抜ける
-3

5日後
+5

5日前
-5

5日後には
+3×(+5)=15本増える

5日前は祭りの時より
(-3)×(-5)=15本少ない



226 名前:名無しさん@涙目です。(北海道)[] 投稿日:2011/11/11(金) 11:01:49.87 ID:6xnOnGVj0

>>192

普通に前進

後ろむいてから後進

どちらも同じ方向に進む



269 名前:名無しさん@涙目です。(東日本)[] 投稿日:2011/11/11(金) 12:18:27.87 ID:HO/PBPXp0

マイナス×マイナスが納得いかないって人はたぶん

プラス×プラスがプラスならマイナス×マイナスはマイナスで

マイナス×マイナスがプラスならプラス×プラスはマイナスでないと、

プラスとマイナスが対等じゃないと感じるから納得できないんでしょ

プラスとマイナスは対等だという前提がそもそも間違ってるような?

足し算引き算で+1と-1が大きさ的にどっこいどっこいって習ったのを、

プラスとマイナスの符号自体が対等だと思い込んでしまっているのが納得いかない原因なのでは

プラスは方向そのままなのに、マイナスだけが方向を逆にするという意味を持ってるんだから、符号自体は対等じゃなくね



93 名前:名無しさん@涙目です。(茸)[sage] 投稿日:2011/11/11(金) 08:39:57.61 ID:C7+S2VSz0

三角形の内角の和が180度って知識は何の役に立つんだ



102 名前:名無しさん@涙目です。(岐阜県)[] 投稿日:2011/11/11(金) 08:50:52.71 ID:XoODRBky0

>>93

三角形の部屋のそれぞれの角にピッタリとケーキを詰めようと思ってる

1ホール買うと半ホール分余ってもったいないが

内角の和が180度だとわかっていれば丁度半ホール分買えば無駄ができずに済む

ほら役に立つだろ?



237 名前:名無しさん@涙目です。(茸)[sage] 投稿日:2011/11/11(金) 11:13:35.17 ID:+muNTNVe0

>>93

空間が歪めば系によっては内角の和が180度以上になる



117 名前: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 (埼玉県)[] 投稿日:2011/11/11(金) 09:01:44.57 ID:U3YAQ80q0

といてみろや





122 名前:名無しさん@涙目です。(福岡県)[sage] 投稿日:2011/11/11(金) 09:06:29.81 ID:QnQ/O9/70

>>117

この手の問題が出てくるようになってからついていけなくなった



136 名前:名無しさん@涙目です。(アラバマ州)[] 投稿日:2011/11/11(金) 09:16:13.75 ID:CH68pXB60

>>117

(1)は2つの三角形の3つの角度が同じだから?



168 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/11/11(金) 09:37:11.25 ID:yy2pTQgW0

>>117

これsin cos使う?



172 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/11/11(金) 09:42:31.89 ID:jKzW7LYa0

>>117

(2) AL = ab/(p+q)

か?



182 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/11/11(金) 09:53:49.09 ID:jKzW7LYa0

>>117

(2) (ab-pq)^(1/2) と出た。中学の図形はほんま鬼畜やで



189 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)[sage] 投稿日:2011/11/11(金) 10:00:27.00 ID:mfg3VGHW0

>>117

めんどくさいから解かないけど。

ポイントは

・同じ弧に対する円周角が等しいを利用して、(1)証明おわり。

・(1)の相似条件と、三角形のの角の二等分線と比に関する定理を

組み合わせれば(2)は解ける。



197 名前:名無しさん@涙目です。(コネチカット州)[] 投稿日:2011/11/11(金) 10:25:06.67 ID:0OonlJqeO

+×+ することにする結果、する(+)

+×- することにしない結果、しない(-)

-×+ しないことにする結果、しない(-)

-×- しないことにしない結果、する(+)



202 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/11/11(金) 10:45:05.41 ID:QEsbGzQ/0

>>197

こういう余計な言葉遊びで説明した気になる教師も多かった

マイナスっていう概念を数直線以外の方法も使って納得行くまで説明しないとマイナス*マイナスはわからない



334 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)[] 投稿日:2011/11/11(金) 15:10:39.48 ID:Y59TWCe40

証明はテンプレがある。それを改変するだけ。

宇宙ヤバイとか吉野家とかのコピペを改変するのと一緒。

2ちゃんのコピペも数学の回答も、変える場所と変えない場所はほぼ決まってる。

特に証明は白チャでも見てテンプレ書きまくって覚えるしかない。

って言うか、証明に限らず数学はそうやってテンプレ覚えないと挫折する。

公式をちょろっと暗記しただけで問題が解けるのは天才。

一般人って言うか、四則演算が問題なくできるやつならば、

良い回答(テンプレ)を写したり読んだりして、解き方を覚えれば秀才になれる。

できないヤツは残念ながら本物のバカだからあきらめろ。



355 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県)[] 投稿日:2011/11/11(金) 16:20:46.05 ID:/zuDAnMX0

>>334

それやると確かに点数は取れるかもしれないけど、味気ないし、ほんとうの意味で自分の力にならないんと思うんだよね。

その方法は数学嫌いな理系が数学をなんとかやり過ごすためにとる手法のような。

数学好きな人って、解き方を丸暗記するというよりは、自分なりに工夫して問題に対する対応能力を身につけていくのが普通だと思うんだけど



363 名前:名無しさん@涙目です。(福岡県)[] 投稿日:2011/11/11(金) 18:04:32.85 ID:B/SpjKDv0

>>355

わかるわ

数学は暗記科目って考え方嫌い



364 名前: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 (庭)[sage] 投稿日:2011/11/11(金) 18:19:16.23 ID:xsXvyWfh0

>>355

でもそうやって勉強しないといつまで経っても研究、専門の勉強なんざ出来ないぞ

数学の解法の理解暗記は言葉を増やす術なんだから

と電電の自分が言いますよ

趣味ならいくらでも時間かけられるけどね



368 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県)[] 投稿日:2011/11/11(金) 18:33:34.80 ID:/zuDAnMX0

>>364

うん、だから僕は文系




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